[PHP-users 7980] Re: Oracleとの接続で文字化け

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Jun 2002 17:05:58 +0900

こんにちは、

# 自力で解決していただきたいので、直接の回答は避けて
# 汎用的と思われる調べ方の提示にとどめます。
# (ちなみに僕は、Oracle+PHPを構築するときに、LD_LIBRARY_PATH依存
#   の同現象によくでくわします。(^^;   )

> 横浜のキタムラです。
> どうもありがとうございます。
> phpinfo()で確認できるNLS_LANGの値ですが、表示されてないです。

それでは、
* うまくいっている時のテスト方法
* うまくいっていない時のテスト方法
それぞれで、なぜNLS_LANGが確認できる/できないの違いがあるのか
	1) 上記のテスト方法の違いの中の、どのような要素に依存しているか考え、
	2) 自分なりに推測を立て、
	3) 推測に基づいたテストを行い
	4) 失敗したら、1)から繰り返し
解決にたどり着いてください。

でわでわ

-- ぬ