[PHP-users 8078] Re: PHP のパフォーマンスについて

Taro Yamamoto php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Jun 2002 03:03:54 +0900

山本です。

From: "唐澤 慎" <karasawa@cit-net.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Sunday, June 16, 2002 8:21 PM
Subject: [PHP-users 8075] Re: PHP のパフォーマンスについて

>  データベースを使っている場合、データベースの責任である可能性は経験上非
> 常に高いです。特にPostgreSQL7.0をお使いの場合、細かなチューニング・お掃
> 除をしないとDB自体に消したはずのレコードなどがゴミとして残っていると聞き
> ます。
>  具体的な方法は、以前このMLで拝見したことがあるので過去ログに出ていると
> 思います。

MySQL を使ってるのですが、それも影響ありそうですね。
過去ログあたってみます。

>  とりあえず ZendOptimizer (無料)はインストールされることをお奨めしま
> す。
>  私は
>   http://www.php-j.com/tutorial/php/optimizer.php
>  を参考にしました。
>
>  ダイヤルアップ56kでテストしますと体感できるくらい速度が上がります。

早速インストールしてみました。
確かに処理速度が上がってる気がします。
ただ、サーバが 2 つあるのですが、
もう一つのサーバに上手くインストールできません。
PHP が見つからないようです。
PHP のタイプは、executable のようで、
インストール時に prefix で /usr/local にインストールしています。
(しているというか、されている。これは標準でしょうか?)
で、基本的な質問で恐縮ですが、
PHP の本体は何処にあるのでしょうか?
ファイル名すら分かりません...。

どうぞよろしく御願い致します。

--
Taro Yamamoto <taro.y@jcom.home.ne.jp>