[PHP-users 8075] Re: PHP のパフォーマンスについて

唐澤 慎 php-users@php.gr.jp
Sun, 16 Jun 2002 20:21:59 +0900

こんばんは。唐澤です。

Taro -> たまにブラウザで結果が表示される事が異常に遅い事があります。
Taro -> 全く同じ処理をしていてもです。
Taro -> 回線の混雑なども考えられますが、
Taro -> 基本的には Apache に依存していると考えていいのでしょうか?

 データベースを使っている場合、データベースの責任である可能性は経験上非
常に高いです。特にPostgreSQL7.0をお使いの場合、細かなチューニング・お掃
除をしないとDB自体に消したはずのレコードなどがゴミとして残っていると聞き
ます。
 具体的な方法は、以前このMLで拝見したことがあるので過去ログに出ていると
思います。

 Apacheよりも他のソフト、マシンに影響しているような気がします。

Taro -> また、チューニング方法などをご存知の方がいらっしゃいましたら
Taro -> アドバイスの程をお願い致します。
 とりあえず ZendOptimizer (無料)はインストールされることをお奨めしま
す。
 私は
  http://www.php-j.com/tutorial/php/optimizer.php
 を参考にしました。

 ダイヤルアップ56kでテストしますと体感できるくらい速度が上がります。

 もしそれでも「遅い」でしたら http://www.zend.co.jp/ で有料の各ツール
をお使いになることもご検討下さい。

     唐澤 慎
     Shin Karasawa
  karasawa@cit-net.co.jp