[PHP-users 8085] Re: NLS_LANGについて

Satoshi Sato php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Jun 2002 10:53:20 +0900

初めまして、佐藤です。
 当方はWindows環境ではありませんが、次のようにしてApache起動時の環境変数
を設定しております。

> 再現出来るのは、Apacheをリスタートし初めてページを要求したと
> きです。それ以後も、時々SJISになってしまいます。
>
> 過去ログを見ると、Apacheの起動スクリプトで環境変数を登録する
> という方法になっていますが、windows版の場合はどうも
> Apache.exeを直接呼んでいるようなので、スクリプトに環境変数を
> 登録するという事が出来ないように思います。

Apacheのhttp.conf内に次の設定を追加しています。

SetEnv NLS_LANG Japanese_Japan.ja16euc

他にも次のような設定をしていますが参考までのせておきます、パスなどはUNIX
用の設定になっていますのでWindows用の物と読み替えてください。

SetEnv ORACLE_BASE /opt/oracle
SetEnv ORACLE_HOME /opt/oracle/product/8.1.5
SetEnv ORACLE_SID pd01
SetEnv ORA_NLS33 /opt/oracle/product/8.1.5/ocommon/nls/admin/data
SetEnv LD_LIBRARY_PATH /opt/oracle/product/8.1.5/lib
SetEnv LANG ja_JP.ujis

以上

--
Satoshi Sato <sato@stage.gr.jp>