[PHP-users 8089] Re: NLS_LANG について

SHIMOOKA Hideyuki php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Jun 2002 14:01:30 +0900

下岡です。

---- Yukio Gotouさん曰く...

>windows2000Server + Apache1.3.24
>+ PHP4.2(Apacheモジュール)+Oracle 8i
>
>という環境をしようしています。
>
>OracleからのデータをEUC-JPで取り出したいのですが、同じマシン
>上で別のアプリケーションが動いており、そのソフトがSJISで動く
>ようになっているため、リスナのデフォルトの言語をEUCにする事
>が出来ません。

コントロールパネルのシステムにある環境変数の設定で、
システムの環境変数に

NLS_LANG=japanese_japan.ja16euc

を追加してみてはどうでしょう?

#例によって、Windowsの再起動が必要と思いますが。。。

--
H.Shimooka/shimooka@axissoft.co.jp