[PHP-users 8095] Re: NLS_LANG について

Yukio Gotou php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Jun 2002 23:16:41 +0900

いろいろご意見ありがとうございます。

> Apacheのhttp.conf内に次の設定を追加しています。
> SetEnv NLS_LANG Japanese_Japan.ja16euc
佐藤さんの方法を試してみたのですが、この方法ではオラクルの方
に設定が反映されないようです。
phpinfo()関数を見ると
$_SERVER
にセットされていますが、
$_ENV
の方にはセットされないためOracleとの接続に反映されないようで
す。
おそらくPHPをCGIモードで動かす場合はこれで大丈夫だと思うので
すが、Apacheのモジュールに組み込んでいるのでこれでは上手くい
かないようです。

> コントロールパネルのシステムにある環境変数の設定で、
> システムの環境変数に
> NLS_LANG=japanese_japan.ja16euc
下岡さんの方法を利用したいのですが、同じマシン上で他にOracle
へ接続アプリケーションが動いており、そちらに手を出すことが出
来ないため、システム変数に登録する方法は避けています。

理想は、サービスで立ち上がるApacheにだけ
NLS_LANG=japanese_japan.ja16euc
という環境変数を登録するという物ですが、windowsでこれを実現
する方法を見つけられないでいます。

今は、最後の手段と言うことでApcheにmain関数の最初で
putenv("NLS_LANG=japanese_japan.ja16euc");
を追加し、コンパイルして作ったApacheを利用しています。
かなりお行儀が悪い上に、見通しが悪いので代替えの方法がありま
したら、他の方法を使いたいと思っております。

何か他にアイデアがありましたら、ご教授をお願いします。

----

          Yukio Gotou
          E-mail : yukio@m9.people.or.jp