[PHP-users 8107] Re: PHPLIB Templateクラスを使いたいです

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Jun 2002 13:06:41 +0900

加藤です。

On Tue, 18 Jun 2002 12:06:28 +0900
"number cocott19" <cocott19@hotmail.com> wrote:

> ↑のPHPファイルと、2つの読み込み用の.ihtmlというファイルを作って
> ブラウザで表示してみると、
>
> Fatal error: Cannot redeclare class template in
> /usr/local/phplib-7.2d/php/template.inc on line 12
>
> のようなエラーが出てしまします。
> PHPLIBにサンプルでついているページは見ることができたのですが。。。
> どの様にすればテンプレートクラスを使えるようになるのでしょうか?
> [...]

エラーメッセージの内容は理解していますか?
templateという名前のクラスが2重定義されているとでています。
おそらくtemplate.incをincludeなりrequireしている個所が
複数箇所あるんでしょう。

元メールに書かれたプログラムがなんと言う名前のファイルか
わからないし、全体のファイル構成の説明もないので、
prepend.phpに書いたとかlocal.incに書いたらよいのか?ときかれても、
これ以上は答えようがないです。

あと、考えられるとしたらphp.iniのauto_prepend_fileにPHPLIBの
ファイルを指定しておいて、さらにスクリプトファイルのなかで
includeしているとか。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602