[PHP-users 8114] Re: PHP の本体は何処に?

Taro Yamamoto php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Jun 2002 17:29:03 +0900

山本です。

From: "Masashi Ohba" <ohba@netforce.ne.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Tuesday, June 18, 2002 3:55 AM
Subject: [PHP-users 8101] Re: PHP の本体は何処に?

> apacheのroot directoryがどこ聞いて来るところで、
> その下にあるモジュールを直接読み出してPHPのバージョンを確認してるのか
> httpd.confを探してそれに書かれているlibphp4.soの在り処から
> モジュールを直接読み出してPHPのバージョンを確認してるのか
> よく分かりませんが、次の質問へ行くのに若干またされます。

確かに一台目はそれで問題なくインストール出来ました。
ですが、もう一台は Apache のディレクトリ構成が通常のインストールと違い、
PHP が見つからないと出てきてしまいました。

> で、apacheをどのようにインストールしたかって話が
> レンタル業者任せだったのなら、それはレンタル業者に
> 問い合わせるべき内容であって、MLで「わからない、わからない」と
> 言ってても、あなたが分からない以上にあなたが契約している
> サーバ屋を知らない第三者には、なおさら分からない話です。

申し訳ありません。

> 実際「php」ってのを探してるようですから
> 本体というからにはコマンドラインのPHPを指してるようにも思えるし。
> それだと、最初のメールで「executable」と言ったり
> 次のメールで「DSO」と言ったりで、客観的に見て
> 「PHPもどうインストールしたのか」第三者には伝わってきません。

こちらも説明不十分で申し訳ないです。
Apache に DSO として組み込みました。
コマンドラインではありません。

> OSが何かが分かればまだ推測もできますが
> 一連の話ではあなたが使ってるOSの話が出てきていません。
> 別件のメールでFreeBSD 4.4Rとありましたが
> 複数のOSを使っている人も普通にいますので。
> この話がそれとOSが同じかどうかは誰もわかりませんし

またしても申し訳ありません。
両サーバ共に FreeBSD 4.4-RELEASE です。

> FreeBSDでports/packages使っていという仮定ならば
> httpdは/usr/local/sbin/
> httpd.confは/usr/local/etc/apache
> モジュール類は/usr/local/libexec/apache/
> です。

あ、その構成です。
pkg_info してませんでした...。

> もし、モジュールのことを「本体」と言ってるなら
> 「libphp4.so」がご希望の「本体」です。
>
> ただ、頭にも書きましたがオプティマイザのインストール時に
> 聞かれることは「php.iniの在り処」であり、「apacheのroot」です。
> 「PHP本体」がどこかって話は一切聞かれません。

先にも書きましたが、Apache のディレクトリ構成が
通常と異なっている為に PHP が見つからないようでして、
「PHP の場所は何処か?」と聞かれてきます。
探しているのは、httpd.conf と PHP みたいです。
で、libphp4.so が /usr/local/libexec/apache 配下にあるので、
それを指定しても見つからないと怒られます。

Apache を普通に make すれば、問題は解決するのでしょうが、
こういうパターンも存在するという事で、
もう少し模索してみます。

いろいろなご指摘ありがとうございました。

--
Taro Yamamoto <taro.y@jcom.home.ne.jp>