[PHP-users 8117] Re: PHP の本体は何処に?(解決)

Taro Yamamoto php-users@php.gr.jp
Tue, 18 Jun 2002 19:33:20 +0900

山本です。

From: "KATOH Yasufumi" <karma@murata.co.jp>
To: <php-users@php.gr.jp>
Sent: Tuesday, June 18, 2002 5:53 PM
Subject: [PHP-users 8116] Re: PHP の本体は何処に?

> 大場さんのメールを読むと,インストール時に httpd.conf にある
> "ServerRoot" の場所を Apache Root Directory の場所として指定したら,あ
> とは自動的に httpd.conf をなめてから「PHP の場所」を確定しているようだ,
> と理解しましたが,同様にしても怒られるのでしょうか?

やはり怒られました。
ServerRoot が /usr/local/apache なので、
その下の conf/httpd.conf を探します。
ですから、Apache Root Directory を指定しちゃうと
httpd.conf が見つからないんです。
なので、/usr/local/conf とシンボリックリンクを貼って、
Apache Root Directory(/usr/local)を指定したら上手く認識しました。
大場さんの解釈は間違ってなかったです。
何故、明示的に指定して認識しなかったのかは不明ですが、
PHP の本体というのは「libphp4.so」だったみたいです。

皆様、アドバイスどうもありがとうございました。

--
Taro Yamamoto <taro.y@jcom.home.ne.jp>