[PHP-users 8119] 文字コード変換について

Im php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Jun 2002 10:30:12 -0000

はじめまして。
韓国でphp開発をしている イムと申します。
このメーリングを通じていろいろと有用な情報を手に入れる事ができて皆様に感謝し
ています。

mbstring関連文書をみていて疑問に思ったことですが、
内部処理用文字コード(普通EUC)、http output用文字コード(普通SJI
S)に 分けて互い変換しながら処理する場合が
一般的な方法になっていますね。

必ずこのようにする必要があるのでしょか?
変換の過程が多ければ多いほどover headが大きくなると思うのですが…

そして input, output, DBMSの文字コードを全部EUC-JPで統一して見たんですけど
(mbstring.http_input = EUC-JPに設定し、
 html headerに <meta http-equiv=Content-Type CONTENT='text/html;
charset=EUC-JP'>を 追加しました。
 php 自体も EUCで書きました。)

こうすると、system的には問題がなかったんですけど htmlのソースを見ると
文字化けが起きてしまったんです。
多分 日本語版Windowsの基本文字コードが JISになっているのが問題だと思いま
すけど…

inputはEUCに、 outputはJISに変換するしかないですね…

日本語のApplication開発は初めてなのでいろいろ苦労しています。
今後ども皆様の助けをお願いします。