[PHP-users 8120] Re: 文字コード変換について

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Wed, 19 Jun 2002 10:41:07 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 8119] 文字コード変換について"
                  Im-san wrote:

> こうすると、system的には問題がなかったんですけど htmlのソースを見ると
> 文字化けが起きてしまったんです。

ソースは文字化けしていてもブラウザ上ではきちんと表示されますよね? だか
ら特に問題はないと思うんですが.

ソースが文字化けするのは,ブラウザがソースを表示する時に文字コードの変
換を行なっていないからでしょうから,変換してくれるブラウザを使うって手
もあると思います.Netscape や mozilla だと EUC のソースでもきちんと変
換して出してくれませんかね?

> 多分 日本語版Windowsの基本文字コードが JISになっているのが問題だと思いま
> すけど…

JIS でなく Shift-JIS ですよね.

> inputはEUCに、 outputはJISに変換するしかないですね…

ソースが例えば Internet Explorer できちんと見える必要があるとかの要求
があるのでしょうか?

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
  その他の国々の音楽のページを更新 (June 19)