[PHP-users 8170] 4.2.1 のインストールができません。

fumitaka miyazato php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Jun 2002 10:14:27 +0900

  皆さん初めまして,宮里と申します。

  早速なんですが質問です。
  PHP 4.2.1 のコンパイルが出来なくて悩んでいます。
  make すると以下のようなメッセージが出て止まります。

    In file included from zend_compile.h:24,
                     from zend_language_parser.c:147:
    zend.h:55: unix.h: No such file or directory

  環境は,Solaris 2.5.1,gcc 2.95.1,make 3.77,bison 1.35 です。
  PHP 4.2.0 は同じ環境でコンパイルできて,正常に動いています。

  bison だけ妙に新しいのは,configure 中に
  Warning が出たので,これが理由かと思って変えてみましたが
  ダメでした。どなたか原因をご存じですか?
  もちろん『unix.h がない』と言われてるのは判りますが,
  Solaris には元々ないようですし…。

  また,DOM も有効にしようと思い,libxml2 を xmlsoft.org から
  取ってきて入れましたが,configure は認識してくれませんでした。
  こちらも合わせてお解りになる方,ご教示願います。

http://fm-studio.jp.org/             fumitaka miyazato design studio