[PHP-users 8181] Re: PHPがASPを追い越す

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Jun 2002 17:32:13 +0900

織田です

>最近はWindows/IISがおいあげてきていたので、この結果は意外
>でした。

LinuxWorldExpo2002/Tokyo
.orgパビリオン出展時に調べた時点(先月末)では、
http://www.bst.jp/lw2002/lw2002_left.png

ドメイン総数に占める割合で、
・PHPモジュール 29.5% (Apacheの入っている内の45%程度)
・Microsoft製サーバー25.3%

でした。もっともコレは
・ApacheモジュールのPHPしかカウントしていない
(CGI及びIISで動いているPHPはカウントされていない)
・Security Spaceのデータだけを参考にしている
ので少々乱暴な値ではありますが。
(各月毎の生データをただで公表しているところがそこしか見つからなかったため)

PHPのWebサイトにはNetcraftのデータを元にした推移グラフが毎月更新されて
公開されています。こちらは若干PHPの占める割合が小さい値になっていたと
思います

集計していてちょっと気になったのは、最近では全体の数は増えているのですが、
割合の伸びは余りないてないという点でしょうか。
Apacheユーザーの半分の採用で止まっている感じでした。
--
Sumito Oda mailto:oda@imasy.or.jp