[PHP-users 8191] Re: シェルコマンドの使用について

akira php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 07:56:46 +0900

おはようございます。あっきです。

僕もまだまだ勉強中の身ですが・・・
ちなみにPHP ML(http://ns1.php.gr.jp/search.html)
で次のキーワードを検索したところ・・・

useradd 13件
シェル 42件
namazu 106件

ありました。

> phpでwebアプリケーションを作成し、アプリケーション上から
> useraddやgropuaddなどのシェルコマンド(?)を使用したいと
> 思っています。

最近であれば7449番からのスレッドが参考になると思います。

> また、シェルコマンドではないのですが、namazuのコマンドも
> 使用したいと考えています。

使ったことがないのでわかりません・・・すいません・・・
識者の方お願いいたします。

> 環境は、Redhat7.2J+apache1.3.14+php4.0.3です。

> また、phpからシェルコマンドを使用する場合の環境変数は
> どのユーザの環境を使用しているのでしょうか?

デフォルト設定であればapacheの実行ユーザーになるはずです。
httpd.conf中の User hogehoge

$ ps -ef | grep httpd
nobody     551 31506  0 Jun21 ?   00:00:01/usr/local/apache/bin/httpd
^^^^^^
こんな感じに表示されると思います。

> また、メーリングリストへの投稿で、書き方などの不具合が
> あれば御指摘下さい。

こちらが参考になると思います。(http://ns1.php.gr.jp/rule.html)
僕もすぐに聞いちゃう傾向があるので大きなことは言えないですけど(ー_ーゞ

参考になれば幸いです。
ではでは
--
akira.i <akira@akira.no-ip.biz>