[PHP-users 8185] シェルコマンドの使用について

Tomoya Uemura php-users@php.gr.jp
Fri, 21 Jun 2002 20:16:22 +0900

はじめまして、植村と申します。

phpについては初心者ですが、よろしくお願いいたします。

phpでwebアプリケーションを作成し、アプリケーション上から
useraddやgropuaddなどのシェルコマンド(?)を使用したいと
思っています。
また、シェルコマンドではないのですが、namazuのコマンドも
使用したいと考えています。
環境は、Redhat7.2J+apache1.3.14+php4.0.3です。

実際に自分でも分からないなりに、shell_exec ( )などを使って
見たのですが、根本的に構文の書き方などが分からず
上手く動作していません。

また、phpからシェルコマンドを使用する場合の環境変数は
どのユーザの環境を使用しているのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、どなたかご教授下さい。
また、メーリングリストへの投稿で、書き方などの不具合が
あれば御指摘下さい。

Tomoya Uemura
uemura@ascom.horinet.co.jp
tu@mbj.nifty.com
Fukuchiyama-city, KYOTO