[PHP-users 8197] Re: PHPがASPを追い越す

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 16:13:20 +0900

織田です

>PHPを使っていないように見せかけているサーバーもあると思います。

そうですね。使用数としてカウントされるものが外部から自動的
収集できるものに限られているので、"最低限"の値になります。

Webサイトで使用されている言語のデータを取るのは
それなり調査サンプルから集計を取らねば駄目でしょうね。
例えば Apache Moduleの割合で言えば
PHPは43.7%(2000989)ですが、Perlは24.1%(1104088)となっています。
PerlはModuleで入れる割合が少ないため、データに現れないPerlユーザーを
きちんと取らない限りそのまま使える値になりません。

PHPとASPの場合、
「Apache ModuleとしてのPHPの数」と「全てのIISがASP使っていると仮定した数」
の乱暴な比較でも追い越しちゃっていますけど。
#「その他不明」に類する割合のIISが多いと違ってきます。

雑誌などで使用しているデータはどこから買ってるのでしょうか。
有名どころは、何処?

[参考URL]

PHP Usage Stats
http://www.php.net/usage.php

Security Space - free research reports
https://secure1.securityspace.com/s_survey/data/index.html
(Web Server Market Share / Apache Modules / survey archive)

Netcraft - Web Server Survey
http://www.netcraft.com/survey/
--
Sumito Oda mailto:oda@imasy.or.jp