[PHP-users 8248] [Patch] Case Sensitive Patch for Zend Engine 1

Mon, 24 Jun 2002 16:50:16 +0900

大垣です。

PostgreSQL Conferenceの時にCase Sensitive Patchをお送り
する、と約束していたのですがどなたと約束したのか良く覚えていない
のでMLに送ります。

# MLの乱用っぽいですが、Zend Engineのパッチなのでよしとしてく
# ださい。

ZendEngineは関数名のケースを区別しませんが、

http://www.zend.com/lists/php-dev/200202/msg00961.html

のパッチを適用すると関数名/メソッド名のケースを区別するようにな
ります。コンスタントは以前と同様に大文字、小文字を区別しません。
このパッチを適用しても、ケースの乱用をしなければ(function
fooとfunction fOoと別の関数として定義するなど)パッチを適用
していないPHPとの互換性も保てます。

モジュール関数は全て小文字になります。pg_errorMessage()等は
エラーになるのでpg_errormessage()にするかpg_last_error()
(PHP 4.2.0以上の場合)と書く必要があります。

# 試していませんが、ZendOptimizer, ZendAcceleratorなどを
# 利用する環境では問題があると思います。たぶん大文字、小文字
# を区別しなくなったり、エラーになったりすると思います。

ちょっと前のソース用パッチですが、たぶん今のZendEngineにも適用
できると思います。(問題があっても少ない、簡単(?)に直ると思います)

新人プログラマのコードチェック用などにも便利かも(?)しれません。

--
Yasuo Ohgaki
Web開発者の雑談サイト http://www.webds.net/ 投稿者募集中!