[PHP-users 8254] Re: PHP変数の値をApache のログに書きこめるか?

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Jun 2002 18:35:57 +0900

わたなべです。

もう少し背景というか意図を詳しく書くべきでしたね。すんません。

Naomasa Numajiri wrote on 2002/06/24 18:04
with Subject: [PHP-users 8253] Re: PHP変数の値をApache  のログに書きこめる
か?

>; 例えば下記のようにPHPの変数にユーザー名等の情報が入っているとして、
>;
>; $_SESSION["username"] = "watanabe"
>;
>; この変数の情報を、Apacheが自分のアクセスログファイルに
>; 記録するように仕向けられないでしょうか?
>
>Apacheのログと同じ形式の情報を別のファイルに書き出すという
>のはだめですか?(それなら、必要な情報を集めてファイルに出力
>する関数を自前で作成すればOKな気がしますが)

ちょっと大変ですが、やはりこれ↑しかないですかねえやはり・・・。

既存のApacheのログに吐かせたいということの意図は、
多種類のログファイルを吐かせると、その管理が
めんどくさくなるからという怠惰な理由です。(笑)

やっぱりどんな情報でもすべて1箇所のログファイルに
吐いてもらうほうがラクそうじゃないっすか。^_^;)
で、Apacheというものがログを吐く機能を既に持っているわけですから、
なんとかそれに便乗できないかと・・・。^_^;;)

Apacheのログに吐かせれば、analog等のツールは今までどおり使えますし、
独自に追加した情報について解析したいときは改めて何か解析ツールを
作ればよいわけですし。
つまり、ログはひとつ、解析ツールは任意(複数)、
といった感じで作戦がシンプルになると思ったのです。