[PHP-users 8294] Re: GET メソッドでの文字化けについて

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Wed, 26 Jun 2002 16:00:27 +0900

岩田です。

りゅう様,お返事に感謝いたします。

> $_GET["name1"] の文字エンコーディングを調べてみました?
> 何に変換されているかわかれば解決できそうな気が…。

mb_detect_encoding にて文字化けした文字列のコードを調べたところ
UTF-8 でした。
そこで,aa.html の入力ボックスを3つに増やし,それぞれに異なる日本語
を入力した上で,submit したところbb.html には正常にEUC コードの文字列
が表示されました。不思議なことにaa.html の各ボックスの入力文字列の
長さや,入力文字列自体を帰ることにより文字化けする時もあれば無い時もありました
。
私が思うにこれは【PHP によるコードご認識】ではないでしょうか?
mbstring.http_input にEUC-JP を指示している,且つaa.html のソース自体を
EUC-JP で書いていることからコードご認識の可能性は薄いと思いますが・・・

> ところで、
> pass にしたらどうなります?

php_value   mbstring.http_input pass にしても何ら変化はありませんでした。