[PHP-users 8317] Re: GET メソッドでの文字化けについて

岩田大樹 php-users@php.gr.jp
Thu, 27 Jun 2002 10:18:22 +0900

岩田です。
皆様からご意見を多数頂き非常に参考となります。

>自動判別に頼るのは危険ではありませんか?

確かに危険といえば危険です。けども、PHP 4 を使うからにはコード自動変換も
なるべくなら使いたい。コード自動変換機能を使うのは,背景にPHP 4 の恩恵を存分に
受けたいという気持ちがあるからです。

> 上記の用にPOST する文字コードにかぎってページ(HTML)自体の文字コードで
> 送信されるという話ははじめて聞きました。これは確かでしょうか?
> GET で前提がないのはHTTP の仕様なのでしょうか?

>いいえ、HTTP の仕様には送信文字コードを何にするかの取り決めはありま
>せん。POST 云々に関しては、そのように実装しているブラウザが比較的多い
>というだけの話です。

ブラウザの実装だったのですね。最近のHTTP プロトコルは飛躍的に改変されています
から新たな取り決めでもできたのかと・・・。勘違いでした。

大垣様のメールを起点にHTML 仕様については様々な意見が飛び交っていますね。
非常に参考になります。
ところで,非常に原始的な質問になるかもしれませんが,そもそもブラウザがHTMLを解釈
するわけですから,サーバーに送られる文字コードがHTML の仕様で決定されるという
のはおかしくはないですか?逆に文字コードがどのように送られるかは,ブラウザのHTML
の解釈よって決定されるべきものではないでしょうか?