[PHP-users 8323] Re: GET メソッドでの文字化けについて

Thu, 27 Jun 2002 12:52:55 +0900

大垣です。

OHTA Hideki wrote:

> ???
> そんな仕様は(少なくともHTML4.01には)ありません。
> accept-charset属性はform要素にしか適用できません。

言語指定属性の事を言いたかったのですが、うろ覚えだった
のでおかしな表現ですね。

> それではenctype="multipart/form-data"を使えばいいかというと、
> 残念ながら、現時点でまともなContent-Typeヘッダフィールドを
> 送信するブラウザがほとんどない(私が知る限り、MacIE5のみ)ため、
> 結局のところ、自動判別を使うしかないのが現状です。

これはも私が最初にいい加減な事をかいた事が原因です :(

# 忙しい時は返信しない方が良いですね。
# でも見るとつい、、、

他のメールに書いた通りFORMでエンコーディングを指定して
いない場合、記述されているエンコーディングであると仮定す
ると記述されている、ので本来ブラウザはHTMLと同じエンコー
ディングでデータを送信すべきと思います。
(どうなんでしょう、ブラウザ開発者の方?)

> HTML 3.2や2.0はそもそもISO-8859-1しか使えないので、エンコーディングに
> ついては考慮する必要がないのでは。

Web発祥の地がヨーロッパなのでISO-8859-1しか使えないこ
とは思えないので、Per Byte Encodingしか使えないと言う
事と思いますがどうでしょうか?

# なんとなくSGML的にISO10646を仮定している様な
# 気もしています。エンティティー参照など。

--
Yasuo Ohgaki