[PHP-users 5792] Re: csvインポートについて

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Fri, 01 Mar 2002 11:45:01 +0900

加藤です。

何がやりたいのかよくわからないのですが。

"hikaru" <hiharu@passage.ne.jp> wrote:

> CSVのデータ―をPQSQLにインポートしたいんですが、
> データ―を読み込むところで、躓いてます。

PQSQLってなんですか?

> 「fgetcsv」を使ってみたんですが、列ごとに読み込みせたい
> ので、どうもうまくいきませんでした。
>
>  $fp = fopen ("sample.csv","r");
>  while ($a = fgetcsv ($fp, 100," ,")) {
>  for ($k=0; $k<count($a); $k++){
>  print $a[$k] . "<br>";
>  }
>  }
>  fclose ($fp);
> *これだと、うまくいきませんでした。

なにがどううまくいかないのでしょう?

○○○という結果が出力されることを期待していたのだけど、
×××という結果が出力されてしまう。
どこがおかしいのでしょう?
というのであれば、もう少し適切な回答もできると思うのですが。

> CSVのデータ―は
> 「氏名 , 〒 ,電話番号 県名 ,住所」でカンマ区切りと
> なっております。
> これを、氏名は$name , 郵便は$zipというように
> 読み込ませて見たいんですが、方法をご存知の方よろしく
> お願いいたします。

単にあなたの書かれたコードのforループの変わりに
  $name = $a[0];
  $zip = $a[1];
とすればよいだけだと思うのですが。
あなたが $nameという変数に値を入れたいと思っても
プログラムに$nameという記述が1箇所も出てこないのでは
プログラムは$nameに値をセットしてくれません。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602