[PHP-users 5794] "LAMP"という呼称は、国内ではよく使われているのでしょうか?

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Fri, 01 Mar 2002 12:43:01 +0900

件のファイルアップロードのセキュリティホールについてのバグについての記事
http://cnet.sphere.ne.jp/Enterprise/News/2002/Item/020301-1.html
を読んでいたら『PHPの最大の特徴は、開発者が「LAMP」と呼ばれる
オープンソース・ソフトウェア・コレクションだけを使って、凝ったウェブサイ
トを簡単に作れることだ』というセンテンスがありました。

個人的には今まで聞いたことが無かったので、LAMP and PHP で 日本語の
ページを対象にgoogleにクエリーしてみたところ、MySQLのサポートを
販売しているソフトエージェンシーのページに、LAMP プラットフォーム =
(Linux + Apache + MySQL + PHP) とあり、なるほどなぁ、と思ったのですが、
この呼称は、PHPのユーザとしては知っておくべきものなのでしょうか。

このMLの手持ちの過去ログを「LAPP」で大文字小文字の区別なく検索した限りでは、
http://www.onlamp.com/
というのが出てきました。このようなURIの命名の由来にもなっているようなら、
少なくとも知っていて損は無いような気がします。他にもPHPに絡むこのような
人気のある組み合わせに対する呼称があるのでしょうか?興味があります。

例えば(Linux + Apache + PostgreSQL + PHP) = LAPP とかあるのかな?

--
Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp