[PHP-users 5795] Re: "LAMP"という呼称は、国内ではよく使われているのでしょうか?

Jun Moriya php-users@php.gr.jp
Fri, 01 Mar 2002 13:53:09 +0900

もりやです

At Fri, 01 Mar 2002 12:43:01 +0900
Ryuzi Kambe <20020301122945.88C0.KAMBE@mc.kcom.ne.jp>  wrote:
..
>というのが出てきました。このようなURIの命名の由来にもなっているようなら、
>少なくとも知っていて損は無いような気がします。他にもPHPに絡むこのような
>人気のある組み合わせに対する呼称があるのでしょうか?興味があります。

LAMP
Linux Apache MySQL PHP
WAMP
Windows Apache MySQL PHP

英語MLとかchatなどでは略すのに使われています。
(でも、私のまわりだけかもしれないので普及度はわかりません)

Web pageでは、いきなりLAMPのみだと通じないので、まずLAMP=xxxxと説明
した後に、文中で略したLAMPを使っている場合が多いです。

このような感じです。
Open-Source versus Commercial Shopping Carts
http://www.robval.com/linux/ecommerce/

>例えば(Linux + Apache + PostgreSQL + PHP) = LAPP とかあるのかな?

聞いたことありません。

http://www.myphpportal.com/
http://www.rb21.com/