[PHP-users 5799] PHPの変数の扱いについて

mots php-users@php.gr.jp
Fri, 1 Mar 2002 19:18:10 +0900

[PHPの変数の扱いについて]

以下のことの理由を知りたいのですが、教えて頂けないでしょうか?

あるFunction AからFunction Bを呼び出してます。
Function Aにて、DBに接続し接続リソースを$conに代入します。
Function Bにて、その$conを利用したいと思いました。

1. Function Bにて、global $conとすると、$conは利用できない。
1. Function A & B両方にて、global $conとすると、$conは利用できる。

この差はどんな理由からなのでしょうか?

※引数とすれば渡るのは分かるのですが、、今回の理由が気になって仕方がないので
す。

よろしくお願い致します。