[PHP-users 5830] Re: oracle9iとphp4

ABE Masanori php-users@php.gr.jp
Mon, 04 Mar 2002 07:59:19 +0900

dbExpertの灰鷹です。

  鮫川 将人さんの<00c701c1c184$f4a12590$201a8bda@flhtc>から
  >こんにちは。鮫川@アシェットと申します。
  >
  >現在、oracleとphpを連携させたwebサイトの構築を行おうとしているのですが、その
  >際のdbを8iにするか9iにするかで迷っております。
  >
  >phpのoracle関数は、基本的に7or8対応である旨が謳われておりますが、9については
  >出たばかりということもありまして、記述がありません。
  >
  >9iとphp4は連携できるのか、または既に連携させたことがある方等いらっしゃいまし
  >たら、御教示いただければ幸いに存じます。

Win2000版のOracle9iで試してみましたが、クライアント側について
 Oracle8.05(Linux)
 Oracle8.16(Win2000)
 Oracle9i(WinXP)
からPHP4経由でアクセス出来ました。従来のデータタイプについては特に問題はないようで
す。新規に追加されたデータタイプは良く確認してません。(下記のツールでは新規追加の
データタイプでやや問題あり・・・たぶん私の間違い)
  ご参考:http://haitaka.com/phpinfo/dbexpert.html ←Oracle9i対応

NULLの扱い等が変わっているような節もありますが、これから構築するシステムであれば
最新版にすべきであるといえます。9iではIntervalがサポートされたのはうれしいですし、
パーフォーマンスが改善されているようです。