[PHP-users 5844] Re: oracle9iとphp4

ODAGIRI Koji php-users@php.gr.jp
Mon, 04 Mar 2002 12:05:02 +0900

小田切です。

> 現在、oracleとphpを連携させたwebサイトの構築を行おうとしているのですが、その
> 際のdbを8iにするか9iにするかで迷っております。

Linuxの場合、Oracle 9iの方が数倍性能がいいので絶対お勧めです。

> phpのoracle関数は、基本的に7or8対応である旨が謳われておりますが、9については
> 出たばかりということもありまして、記述がありません。
>
> 9iとphp4は連携できるのか、または既に連携させたことがある方等いらっしゃいまし
> たら、御教示いただければ幸いに存じます。

MIRACLE LINUX V2.0の場合は、PHP4 & Oracle9iがデフォルトです。
実績もバッチリです。

#Oracle8i使う場合は、php4-oracle9を削除して、php4-oracle8を入れないと
#いけないんだけど、忘れる人がいるんですよね。

小田切 耕司                    odagiri@samba.gr.jp
  My Home Page                 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~odagiri/
  日本Sambaユーザ会            http://www.samba.gr.jp/
  ミラクル・リナックス株式会社 http://www.miraclelinux.com/
  DELL PowerEdgeサーバで利用するMIRACLE LINUXとOracle 9i
    http://www.dell.com/html/jp/special/linux/lca/linux_db_solution.htm
  SambaによるWindowsネットワーク構築ガイド
    http://linux.nikkeibp.co.jp/extra/mook_05/index.html
      MIRACLE LINUX for Samba V1.1 / V2.0 日経Linux Edition 2枚組付録!