[PHP-users 5855] 全角と半角カタカナの区別

Atsushi.Nakajima php-users@php.gr.jp
Mon, 04 Mar 2002 16:18:52 +0900

中島です。

いつも、参考にさせて頂いてます。
質問なんですが、
例えば関数の中に半角カタカナがあった場合、エラーを返したいのですが
それは、eregを使用すれば、できますが
下記のように
$p="ハンカク片仮名";
全角が混ざる場合どの様にして判別できるでしょうか?

echo ereg("[ア-ン]",$p);
をやるとエラーになってしまいます。

どなたか解る方ご教授お願いします

開発環境

PHP4.0