[PHP-users 5940] PHPのエディタ表示について(または文字コード)

安嶋貴志 php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 10:33:03 +0900

この話は過去ログになかったので呈示させていただきます。
安嶋と申します。

Windowsの話なんです。前々からかなり気になってはいたのですが、
UNIXサーバーからHPを呼び出し(基本的にはPHPスクリプトですが)、
IEで読み込ませます。すると、metaタグでキャラクタコードがeuc-jpに
設定されていますと、IEのブラウザ表示部は何の問題もなく表示されます。

まあ、ここまでは全く問題ないんです。

一番の問題は、表示しているページをIEの「ソースを表示」で中を見ますと、
漢字が文字化けしてしまっているんです。
Windows標準のnotepadはEUCに対応していない。あたりまえです。
ですので、notepadの代わりにEm EditorをWindowsフォルダに入れてみたんです。
しかも環境ファイルも一緒に・・・。

結果はダメでした。Em Editorの環境設定ではファイルの読み込みは全文字コー
ドを自動認識にしたり、EUCのみにしたりと設定を変えてもダメでした。

「ソースを表示」で表示されるエディタは確かにEm Editorになってるのに・・
・。

みなさんは、「ソースを表示」で確認される時はどのような手段を用いてますか?
参考にさせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

P.S)ウチでPHPを使っているのは私だけです。お陰で誰も知らない・・・
(−−;

マグナスシステムズ株式会社
〒101-0021 東京都千代田区外神田5-1-5 松永第1ビル3F
TEL:(03)5816-0561(代)  FAX:(03)5816-0563
    (03)5816-0562(直)

 安嶋 貴志
 E-mail:ajima@magnus-sys.co.jp
 http://www.magnus-sys.co.jp/