[PHP-users 5946] Re: GD関数によって画像に日本語を入れると文字化けになっちゃう

Moriyoshi Koizumi php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 11:29:23 +0900

小泉です。

かなりうそ書いてましたね…。すいません。
gd-1.7 から山賀さんの日本語サポートがあったようです。
実は以前 gd-1.8.4 で日本語が表示できなかったことで
だいぶ悩んだので、結局 2.0.1 にしてしまったのですが、
今、三村さんのご指摘で改めて gd のソースツリー軽く眺めてみましたところ、
なるほど -DJISX0208 でいけますね。
そうすると確かにフォントの問題か文字コードの問題かもしれません。