[PHP-users 5939] Re: GD関数によって画像に日本語を入れると文字化けになっちゃう

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 10:31:38 +0900 (JST)

三村です。

readjust> gd-1.8.3 ではどうかわかりませんが(うろ覚えですがたしかダメだったはず)、
readjust> gd-2.0.1 では日本語サポートのコンパイルオプションを指定してインストールすると
readjust> (要iconv)
readjust> UTF-8で表示できるようになっています。
readjust> (この辺は日本語のドキュメントもパッケージに付属してます)
readjust> ただし php-4.0.6 と gd-2.0.1 の組み合わせは
readjust> モジュールとして組み込むにしても
readjust> そのままではコンパイルできない(はずな)ので注意が必要です。

gd-1.8.3でも基本的にはUTF-8ならそのままでも問題ないはずです。
source archiveの中のMakefileを見てもらえば分かるんですが、
-DJIX0208を指定する事も出来るようになってます。
これを指定すると、SJIS,EUC-JPなどで記述しても良くなります。
あとはFont側の問題だと思うんですが。