[PHP-users 5936] Re: GD関数によって画像に日本語を入れると文字化けになっちゃう

Moriyoshi Koizumi php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 08:49:55 +0900

小泉です。

お役に立てるかどうか…。

gd-1.8.3 ではどうかわかりませんが(うろ覚えですがたしかダメだったはず)、
gd-2.0.1 では日本語サポートのコンパイルオプションを指定してインストールすると
(要iconv)
UTF-8で表示できるようになっています。
(この辺は日本語のドキュメントもパッケージに付属してます)
ただし php-4.0.6 と gd-2.0.1 の組み合わせは
モジュールとして組み込むにしても
そのままではコンパイルできない(はずな)ので注意が必要です。