[PHP-users 5954] Re: PHPのエディタ表示について(または文字コード)

Ryuzi Kambe php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 12:40:48 +0900

> 一番の問題は、表示しているページをIEの「ソースを表示」で中を見ますと、
> 漢字が文字化けしてしまっているんです。
> Windows標準のnotepadはEUCに対応していない。あたりまえです。
> ですので、notepadの代わりにEm EditorをWindowsフォルダに入れてみたんです。
> しかも環境ファイルも一緒に・・・。
>
> 結果はダメでした。Em Editorの環境設定ではファイルの読み込みは全文字コー
> ドを自動認識にしたり、EUCのみにしたりと設定を変えてもダメでした。
>
> 「ソースを表示」で表示されるエディタは確かにEm Editorになってるのに・・
> [...]

私もEmEditorユーザです。
全文字コードを自動認識ではなく、日本語のEUC,SJIS,JISのみの自動認識に
してみてはどうですか?

また、
> しかも環境ファイルも一緒に・・・。
というのがよくわからないです。
一度すべての設定をリセットしてみてはどうでしょう?

> みなさんは、「ソースを表示」で確認される時はどのような手段を用いてますか?
> 参考にさせていただきたいと思います。

Netscape 4.7xを使っています。(Mozillaの方では今のところ、
メモリキャッシュのソースでなくて新たにGETを実行してしまうので)

IEの場合、ソースコード表示だとMSHTMLとかいう形式に変換して
しまい、想定するソースと異なったものが出てきませんか?
#名前を付けて保存する場合だけだったかも知れないですが

--
Ryuzi Kambe
kambe@mc.kcom.ne.jp