[PHP-users 6037] Re: PHP デザインパタン

Hideyuki Shimooka php-users@php.gr.jp
Sat, 9 Mar 2002 21:47:20 +0900

こんばんは。下岡です。

---- Junichi Kurokiさん曰く...

>とりあえず、Abstract なクラスを擬似的に再現するクラスを作って
>みました。ただ単にサブクラスのメソッドを呼び出すだけですが、
>具象クラスを実装してるかチェックが入ってます。 ただそれだけ
>ですがコーディング時にインターフェイスの要求を満たす関数の実装
>を義務つける事が出来ます。
>
>ちょっとでかいので直接メールしておきます(^^;

ありがとうございました。
色々やり取りをさせていただいた内容を含め、

http://www.pat.hi-ho.ne.jp/dimension/sample/sample_class_base_abstract.shtml

にまとめてみました。

>#ところで気になるのが Zend2 搭載の PHP ですが ( PHP5 になる
>#んですよね? )、オブジェクト機能の記述がもう少し楽になると
>#いいですね。

そう言えば、Javaのtry〜catchのようなブロックが使えるようになる
ということを聞いたことがあるのですが、具体的なリリース(PHP5とか)
の予定をご存じの方、いらっしゃいましたら情報をお願いできないで
しょうか?

--
H.Shimooka/shimooka@axissoft.co.jp