[PHP-users 6038] Re: PHP デザインパタン

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Sat, 09 Mar 2002 22:42:39 +0900

ふじもとです。

On Sat, 9 Mar 2002 21:47:20 +0900
Hideyuki Shimooka <shimooka@axissoft.co.jp> wrote:

-snip-

> そう言えば、Javaのtry〜catchのようなブロックが使えるようになる
> ということを聞いたことがあるのですが、具体的なリリース(PHP5とか)
> の予定をご存じの方、いらっしゃいましたら情報をお願いできないで
> しょうか?

Zend Engine 2での変更点に関する情報は

- http://www.zend.com/zend/future.php
- http://cvs.php.net/cvs.php/ZendEngine2/ZEND_CHANGES
- Zend Engine 2 list (ポインタは失念...)

等で得ることが出来ます。主な変更点は以下のような感じです(現時点で、全て
が確定/実装されているわけでは有りませんが)。

[mainly from ZEND_CHANGES]
- 新しいオブジェクトモデル
  オブジェクトの受け渡しが基本的にリファレンスで行われるようになります。
  Javaのような感じです(確か)

- private修飾子のサポート
  privateメンバがサポートされます。ただ、パフォーマンスのトレードオフが
  厳しいところにあるらしいです。

- コピーコンストラクタのサポート

- オブジェクトの強制廃棄(delete)のサポート

- ネームスペースのサポート

- コンストラクタの名称統一
  コンストラクタの名称が__constructor()に統一されます。

- デストラクタのサポート

- 例外のサポート
  try/throw/catchがサポートされます。

全てでは有りませんが、主なものはこんなところかと思います。スケジュールに
ついては良く分かりませんが、まだまだ先になりそうです。僕はそんなに詳しく
ないので... 何かありましたらフォローお願いします:) > 大垣さん

# 先日はありがとうございました。>下岡さん

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp