[PHP-users 6043] Re: PHP デザインパタン

Sun, 10 Mar 2002 11:49:59 +0900

大垣です。

Masaki Fujimoto wrote:
> ふじもとです。
*SNIP*
> Zend Engine 2での変更点に関する情報は
>
> - http://www.zend.com/zend/future.php
> - http://cvs.php.net/cvs.php/ZendEngine2/ZEND_CHANGES
> - Zend Engine 2 list (ポインタは失念...)
>
> 等で得ることが出来ます。主な変更点は以下のような感じです(現時点で、全て
> が確定/実装されているわけでは有りませんが)。

*SNIP*

> 全てでは有りませんが、主なものはこんなところかと思います。スケジュールに
> ついては良く分かりませんが、まだまだ先になりそうです。僕はそんなに詳しく
> ないので... 何かありましたらフォローお願いします:) > 大垣さん

私の把握している限りので、主な変更点は上記の藤本さんの通りです。
PHP4ユーザーがPHP5への移行を考えたコーディングの注意点を多少書きます。

 - 新しい予約語の追加 delete、importなど
  (私のスクリプトはdeleteの追加で動作しなくなりました)
 - 2つのアンダーバー"__"のもつプレフィックスをメソッド名は使わない。
   (__cloneなどいろいろ追加されているので、今後の事も考えると
    2つのアンダーバー"__"プレフィックスは使わない方が良いと思います。
    ケースを無視するPHPでは結構つらい制約ですが、、、)

ZendEngine2のMLでPHP5は基本的に大文字/小文字を区別する様に
しては、と提案したのですが賛否両論で結局、大文字/小文字は区別
しないままになりそうです :(

PHP4とPHP5では、互換性はなく、かなり解りづらいが重要な部分の
動作変更があるので、スクリプトの互換性チェックは厳しく行なう
事が必要になるかもしれません。(エラーメッセージがでるように
なるかも知れませんが、今のところは実装されていません。どこが
どう、という話しはZendEngine2のアーカイブを参照してください)

--Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp