[PHP-users 6044] Re: PHP デザインパタン

Sun, 10 Mar 2002 12:12:52 +0900

naoki kishida wrote:
> きしだです
*SNIP*

> PHPを使う立場としては、「お金持ちは勝手にやっててね」という感じで。

同感です :)
でも使える時は、JavaでもC#でも何を使っても良いと思います。
単機能で見ると、Just in timeの最適化など、Javaの方が早い
のですが、完成したシステムではOOのオーバーヘッドが大きく、
PHPの方が早い、という事はありそうですが、、

PHPでもOOPすると簡単に遅くなります。
OOPは程ほどが良いかと思います。

> # とはいえ、「PHPは仕様が不安定」という理由で次はJava使うんですけど

私も安定性にはかなり不満があります。(なので、CVSアカウントをもらった
のですが)

4.2.0ではアウトプットコントロールとセッションモジュールに的を
絞って、バグ潰しをしているので多少はましになっています。

# 4.2.0RCブランチのセッションモジュールはバグだらけですが、
# 手元には既知のバグをほとんど潰したソースを持っています。
# 者自身もどこが悪いのがよく理解していないのでもう少し調整に
# 時間がかかりそうです。

# アウトプットバッファーのバグにより、スクリプトが複数回実行
# されたり、クラッシュしたりするバグは直しました。
# 副作用としてflushできなくなっていますが、、、

4.3.0には間に合わないですが、Cソースにassert()マクロ追加して
無用なバグが入り込まないようにしたいと考えています。

--
Yasuo Ohgaki
yohgaki@dd.iij4u.or.jp