[PHP-users 6045] Re: PHP デザインパタン

Takuya KOITA php-users@php.gr.jp
Sun, 10 Mar 2002 12:29:12 +0900

meowです。(<-なんか毎回ここに書く名前が違ってますね。次からは
これで統一します。)

以前PostNukeの紹介をしたのですが、最近XOOPSに乗り換えました。

> 最終ユーザにとってみれば、使いたいアプリケーションがあれば
> それを使うわけなんで、xoops 使いたければ、PHPベースになると
> いうわけです。

私の場合は逆で、最初ZOPEというCMSに興味をもったのですが、ZOPE
がPythonで構築されていたので、好きなPHPで構築されている*NUKEを
使い始めました。→ http://www.panic-net.org/
(別にPythonが嫌いなわけではありません。pythonよりはPHPの方が
好きなのです :) )

ZOPEで運用したいのでPythonを使う、ではなくてPHPを使いたいので
*NUKEで運用した。というわけです。

まぁ、当時私が感じた限りでは、ZOPEコミュニティにはPython好きだ
からZOPEを使うという雰囲気があったので、じゃぁ私はPHP好きなの
で*NUKEだろぉ、と考えたフシがあります。
(うーん、なんかこの感情というか感覚をうまく表現できない・・)

概ねは長尾さんのおっしゃるように、使いたいものが使える環境が必
要とされるので、キラーアプリが登場することでその環境が一気に広
まるといった展開があると私も思いますが、まぁ、言語の場合は、逆
のパターンもあるということで・・

#スレッドと話がずれててすみません。
--
Takuya KOITA
meou@panic.or.jp