[PHP-users 6059] Re: PHPの仕様の不安定さ (was: PHP デザインパタン )

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Sun, 10 Mar 2002 22:10:43 +0900

石井です.

> PHP3 から PHP4 移行ではライブラリをかなり書き直す必要がありました。
> 言語仕様を変えないで欲しい、というのが希望なのですが・・・
> # お願いだから関数名変えないで(^^;;

私としては,関数名の変更も含めて仕様変更してもらっても結構です.どこが
変ったのかがドキュメントにしっかりと書いてさえあれば...

> PHP4 のままブランチして維持していく、というのはできないでしょうか?
> PHP3 のブランチもあればニーズはありそう、という気もします。

うーん,そういうことはあまりやって欲しくないな.そんなことする暇があっ
たらPHP5(?)の完成度を高めて欲しいです.オープンソースのソフトの開発者
のリソースは極めて貴重ですから,一番重要なところにこそ集中して欲しい.

旧バージョンのブランチの維持とか,そういうことは,どっかの企業が有料で
サポートすれば良いのではないんでしょうか.十分ニーズがあればビジネスに
なるはずだし.

# もちろん「旧バージョンブランチの維持ボランティア」の出現を否定してい
# るわけではないです.そういうことにやりがいを感じる方はどんどんやれば
# よろしい.
--
Tatsuo Ishii