[PHP-users 6061] Re: PHPは仕様が不安定か

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Mon, 11 Mar 2002 03:36:25 +0900

きしだです

> PHP から Java に移行する理由は、『仕様が不安定』だから
> ですか。  想像はつくけど、具体的にどのあたりでしょうか。

たしか、クラスと配列を絡めたときの挙動が変わってしまって、PHP3で動いてる
ものをそのままPHP4で動かすことをあきらめたことがありました。
その仕様変更の予告は、目に付きにくかったと思います。
あと、問題になったのは、動かないことの検証が簡単にできないことでした。

> 不安定というより、上位互換性の問題なんだと思いますが。
> 外してますか?。

これから、どのような指針で上位互換性のない仕様変更がされるのか、ちょっと
予測できないということです。そういう意味で不安定と書きました。

> # Java だって、初期の頃は、仕様がくるくる変わり
> # ましたからね。

JDK1.0からJDK1.1のときに大きく変わりましたね。そのときでも、JDK1.0でコン
パイルしたクラスファイルはそのままJDK1.1のVMで動かせるように配慮されてた
と思います。それからは言語仕様自体に大きな変更はないですね。
# assert?
「推奨されない」になったメソッド多いですが。。。

あ、今回は新規制作で「移行」ではないです。
これからも、作るものによって、PHPかJavaか選択することに変わりはないです。
そして、ほとんどの場合PHPになると思います。
# 他の選択肢はいまのところないです。。。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp