[PHP-users 6057] PHPは仕様が不安定か

Naofumi Kondoh php-users@php.gr.jp
Sun, 10 Mar 2002 21:18:35 +0900

ソフト工房の近藤です。

# PHP-users 6040 のコメントにフォローするので、
# スレッド変えました。

naoki kishida wrote:

> きしだです

。。。。。ばっさり省略。。。。

> PHPを使う立場としては、「お金持ちは勝手にやっててね」という感じで。
>
> # とはいえ、「PHPは仕様が不安定」という理由で次はJava使うんですけど

PHP から Java に移行する理由は、『仕様が不安定』だから
ですか。  想像はつくけど、具体的にどのあたりでしょうか。

不安定というより、上位互換性の問題なんだと思いますが。
外してますか?。

# Java だって、初期の頃は、仕様がくるくる変わり
# ましたからね。

# PostgreSQL も 7.2 に version up したら、カタログ
# の列名が変わっていて古いプログラムが動かない。
# マニュアルを読む限り同じ内容で列名だけ変わったよう
# にしか読めないので不可解。(ソースは、未確認)。

フリーソフト共通の問題かもしれないけど、新機能を取り
込むことには熱心でも、ユーザーのソフト資産を大事にし
て、既存のソフトも *** できるだけ *** 動くようにして
あげようという配慮に欠けるような感じがして不安です。

バージョンアップで、上位互換を犠牲にしなければならな
いことがあるのはやむおえないし、当然のことですが、
設定などで、できるだけ上位互換性を維持できる配慮が欲
しいです。

PHP の versioning なんてうまい機能だし、PostgreSQL
も inherits については、ちゃんと旧仕様の SQL が動く
ための SET 命令が用意されているので、きちんと配慮し
てくださっているところもあります。

一部の必要性の理解できないつまらない仕様変更で上位
互換性が損われたことをもって、『やっぱりフリーソフト
は駄目だ』みたいなつまらない誤解が広がるのが心配です。

まあ、わかる人はわかってくれるんだけど、世の中は、
いいものが売れる/普及するわけではないので (^_^;;

 (株)ソフト工房   近藤直文        Email:  nkon@shonan.ne.jp
  《 PostgreSQL+PHPソースコードジェネレーターデモGPL版 》
           http://www.SOFTKOUBOU.co.jp/
           http://www.shonan.ne.jp/~nkon/