[PHP-users 6075] Re: PHP4.1.2のregister_shutdown_function() について

KAWAJI Toshiyuki php-users@php.gr.jp
Mon, 11 Mar 2002 19:27:04 +0900

河治@山梨です。ソースコードを見ていないので間違ってるかもしれません。

> register_shutdown_function()を用いたアプリで
> PHP3.0.18-i18n-ja-2 及びPHP4.0.6までは
> 特に怒られることなく動いていたのですが、
> 先般PHP4.1.2にアップした際に
> Warning: Unable to call (null)() - function does not exist in
> Unknown on line 0
>
> といったようなワーニングが出るようになりました。

やってみたところ再現しますね。

> とはいえ、ワーニングが出るだけで機能的には
> 以前同様の処理は実現できていますので現在は
> error_reporting(FATAL + ERROR);
> で消して誤魔化していますが、なんか気持ち悪いです。
> どなたか同じような現象になった方はいらっしゃいますでしょうか?
> 既出でしたらポインタでも結構です。
> よろしくお願いします。

register_shutdown_function('Get_test', $REMOTE_ADDR);
と指定してやると、望みどおりの結果になるみたいです。これが正式な
ものかどうか? マニュアルには第2引数の説明はないですね。