[PHP-users 6139] Re: php-3.0.18-i18n-ja-3 へのupdate 方法について

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Wed, 13 Mar 2002 22:24:17 +0900

大場です。

In message "[PHP-users 6137] php-3.0.18-i18n-ja-3 へのupdate 方法について",doryoku@24i.net
wrote...

>・インストール手順
>************************************************************************
> 1、http://www.php.gr.jp/project/i18n/ より「php-3.0.18-i18n-ja-3.tar.gz」
>   を入手
>
> 2、該当ポータルサーバへrootでログイン

直接行ってコンソールで操作できるんですね。
とはいえ、普通は自分の名前でログインしてから
「su」とかしませんか?

> 3、既存php3.iniファイルの退避
>
> 4、ftpにより適当なディレクトリへ1のgzファイルを転送

1、4をわける必要ありますか?
ログインして、そのサーバでftpしたら
入手して転送なんて二度手間なしで済みますけど…

> 5、「gzip -d php-3.0.18-i18n-ja-3.tar.gz」にて解凍
>
> 6、「tar xvf php-3.0.18-i18n-ja-3.tar」で展開

Solarisのtarは、もろにtar.gzを戻さないのか…(^^;)
FreeBSD使ってると、「tar xvzf hoge.tar.gz」ですませちゃいます
今日、Solaris 8インストールしてたけど慣れんといかんな…

> 7、PHPをコンパイルするためのMakefile作成
>
>      ./configure --with‐oracle=“オラクルのホームディレクトリ"
>        --enable-track-vars
>        --enable-force-cgi-redirect=yes
>        --enable-discard-path=yes
>        --enable-i18n
>        --enable-mbregx

--prefix=PREFIX         install architecture-independent files in PREFIX
                          [/usr/local]
をあえて付けないと「/usr/local」がデフォルトですが
Solarisの場合(というか、今現在の)のインストール先ってどうなるんでしょう?

#今現在が「PREFIX=/usr/local」でいいんでしたら無視してください

> 8、「make」によりファイルのコンパイル

それを言うなら「ソース」のコンパイルが適当でしょうかねぇ…

> 9、「make install」によりプログラムのインストール
>
> 10、3で退避したphp3.iniファイルをインストールされたファイルと置き換え

実は、php3.iniって上書きされません。

とはいえ、
  --with-config-file-path=PATH  Sets the path in which to look for php3.ini
                                defaults to /usr/local/lib

だから、現在の置き場が/usr/local/libじゃなかったりすると
「コンパイル時にあえて決めている」はずなので
仮に、Solarisの流儀(ってのが良く分かりませんが…)に合わせてたりすると
コンパイル時に指定してやらないといけないんですが…

#今現在、/usr/local/lib/php3.iniでしたら無視してください

> 11、ポータルサーバの再起動(起動時にiplanetも自動起動されます)

Apacheのモジュール版でもなさそうだし
コマンドとしてインストールしてると思うんだけど
それならなんで再起動? しかもOSまで?

#ApacheのDSO版で入れてもOSの再起動なんて普通しませんよ?

>本内容で問題となりそうなところや見落とし点等、皆様お気づきの事がございましたら
>是非、指摘して頂きたく思います。

今現在のSolarisに入ってるPHP3のインストール状態が
わからないので、それでいいのかどうかはなんとも…
それとなんか無駄が多いような気が…

#普段Solaris使ってないので分からないことも多いや…

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba@netforce.ne.jp
Add   : Fukuoka-city, Japan