[PHP-users 6197] Re: php-3.0.18-i18n-ja-3 へのupdate 方法について

Fri, 15 Mar 2002 13:51:41 +0900

大場さん:

川田です。
ご回答ありがとうございます。

 >大場です。
 >
 >In message "[PHP-users 6137] php-3.0.18-i18n-ja-3 へのupdate 方法について",doryoku@24i.net
 >wrote...

 >直接行ってコンソールで操作できるんですね。
 >とはいえ、普通は自分の名前でログインしてから
 >「su」とかしませんか?

仰る通りですね。
私も実際そのように行う予定でおりました。
記述に語弊がありました。申し訳ございません。
ちなみに、ポータルサーバへはノートPCよりシリアル接続を行う
予定でおります。

 >1、4をわける必要ありますか?
 >ログインして、そのサーバでftpしたら
 >入手して転送なんて二度手間なしで済みますけど…

実は既に入手済みです、、。
とりあえずはアーカイブファイルをサーバ上におくという
作業手順として、入れてみました。
ややこしかったですね、。

 >Solarisのtarは、もろにtar.gzを戻さないのか…(^^;)
 >FreeBSD使ってると、「tar xvzf hoge.tar.gz」ですませちゃいます
 >今日、Solaris 8インストールしてたけど慣れんといかんな…

Linuxで暫定的に確認しただけですので、Solarisではもしかしたら
可能であるかもしれないです、。
でも、まぁ手順として分けてもそれほど影響が無いかなと思いまして
調査をせずに組み込んでしまいました、、。

 >--prefix=PREFIX         install architecture-independent files in PREFIX
 >                          [/usr/local]
 >をあえて付けないと「/usr/local」がデフォルトですが
 >Solarisの場合(というか、今現在の)のインストール先ってどうなるんでしょう?
 >
 >#今現在が「PREFIX=/usr/local」でいいんでしたら無視してください

/usr/localとなっておりました。
どうもありがとうございます。

 >それを言うなら「ソース」のコンパイルが適当でしょうかねぇ…

仰る通りですね。(^^;)

> [...]
 >
 >とはいえ、
 >  --with-config-file-path=PATH  Sets the path in which to look for php3.ini
 >                                defaults to /usr/local/lib
 >
 >だから、現在の置き場が/usr/local/libじゃなかったりすると
 >「コンパイル時にあえて決めている」はずなので
 >仮に、Solarisの流儀(ってのが良く分かりませんが…)に合わせてたりすると
 >コンパイル時に指定してやらないといけないんですが…
 >
 >#今現在、/usr/local/lib/php3.iniでしたら無視してください

/usr/local/php3.iniとなっておりました。
どうもありがとうございます。

 >Apacheのモジュール版でもなさそうだし
 >コマンドとしてインストールしてると思うんだけど
 >それならなんで再起動? しかもOSまで?
 >
 >#ApacheのDSO版で入れてもOSの再起動なんて普通しませんよ?

なるほど、そうなのですね。
論理を理解していないのと、本番環境という位置付けより、メンテナンス時の再起動は
ある意味「とりあえず」的な作業として盛り込んでしまいました、、。

 >今現在のSolarisに入ってるPHP3のインストール状態が
 >わからないので、それでいいのかどうかはなんとも…
 >それとなんか無駄が多いような気が…
 >
 >#普段Solaris使ってないので分からないことも多いや…

細かなご指摘、どうもありがとうございました。
非常に助かりました。
ちょっと本番環境に対する調査が滞っており、レスポンスが悪くなってしまいますが、
もしかしたら、また質問させて頂くかもしれません。

あまり私自身調査をしないまま(phpinfoの情報も出せずに、、)ご質問をしたにも
関わらず、たくさんの有効な情報をどうもありがとうございました。

以上です。