[PHP-users 6143] Re: 配列

Mashiki php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 02:09:24 +0900

 Mashikiです。

>それぞれの人が自分のファイル名だけを知っていてそれにアクセスできる。
>ファイル名を教えてもらった友達もアクセスできる。
>でも、他人のファイルにはアクセスできない... と言うように

そのように使うとはまったく想像できませんでした。

# これを応用して適当なファイル名を指定して中身を奪うためには
# 中身とまったく同じ内容のファイル名を指定しないと中を読めな
# いようなセキュリティーにするとか...

元の話しで

$s='abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ0123456789-_';

とするだけでも

$s[$pos]

で、配列のように参照することも可能です。まあお気に召さないでしょうが