[PHP-users 6171] Re: 配列

GT php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 18:03:38 +0900

GTと申します。

> そのように使うとはまったく想像できませんでした。
>
> # これを応用して適当なファイル名を指定して中身を奪うためには
> # 中身とまったく同じ内容のファイル名を指定しないと中を読めな
> # いようなセキュリティーにするとか...

ちょっと意味が理解できませんでした^^;

> 元の話しで
>
> $s='abcdefghijklmnopqrstuvwxyzABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ0123456789-_';
>
> とするだけでも
>
> $s[$pos]
>
> で、配列のように参照することも可能です。まあお気に召さないでしょうが

こんな事もできるなんて知りませんでした。
面倒なコードを書くよりもこれの方が見た目もわかりやすいし処理も早そうですね!!
これを使ってみます。

ありがとうございます。