[PHP-users 6172] Re: 資料

Haruki Nakayama php-users@php.gr.jp
Thu, 14 Mar 2002 18:00:21 +0900

> たかはしです。
>
> これは今流行しているウイルスではないですか?

どうもそのようです。
ちょうどWEBで今ニュースになっていました。

↓以下引用
日本ネットワークアソシエイツは3月14日,日本語Subjectのメールで増殖しているウ
イルス「W32/Fbound.c@MM」について警告した。

同ウイルスに感染したメールには「patch.exe」という実行ファイルが添付されてお
り,送信元がjpドメインの場合,Subjectが「重要」「例の件」「極秘」「うんこ」
といった思わせぶりな日本語になっている。添付ファイルを開くとデフォルトSMTP
サーバの情報とOutlookのアドレス帳を参照し,アドレス帳の登録先にファイルの複
製を添付して送信する。同ファイルによる破壊活動は確認されていないという。

日本ネットワークアソシエイツは緊急定義ファイル(Extra.dat)で同ウイルスに対
応した。

またトレンドマイクロによると,同ウイルスは3月初旬に見つかった「WORM_FBOUND」
の亜種。同社は14日午後2時45分時点で,国内から76件の問い合わせと感染報告を受
けた。

同ウイルスについて,トレンドマイクロは「従来のSubjectを利用したウイルスは2バ
イトを扱えなかったため,日本語Subjectは文字化けしがちだった。今回は日本語
Subjectが実現されている珍しいケース。作者が日本人かどうかは不明だが,少なく
とも日本語を理解できる者が作成したと考えられる」としている。(ZDNet)

↑以上引用
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020314-00000060-zdn-sci より

  haruki@parkcity.ne.jp
  NAKAYAMA Haruki