[PHP-users 6206] i-modeの絵文字を検出したい。

Yuki Okada php-users@php.gr.jp
Fri, 15 Mar 2002 15:43:21 +0900

初めまして。おかだ@インストと申します。

現在、掲示板の名前入力部を作っているのですが、i-modeの絵文字が入力されて
いた場合にこれを検出してエラーを出すようにしたいのです。

rawurlencodeを使用して、%F8%9Fから%F9%AFまでが絵文字のコード範囲だ、と言
うのは判ったっぽいのですが、この先でmb_ereg等を使っても上手く動作しませ
ん。

現在のコード:
$encodedstr = rawurlencode($str);
$iemoji = array('%F8%9F', 〜〜 ,'%F9%AF');

$i = 0;
$emojicnt = 0;
while ($iemoji[$i]) {
    if (mb_ereg( $encodedstr, $iemoji[$i]) ) {
        print '絵文字が使用されています。';
    }
    $i++;
}

このようになっていますが、絵文字をキャッチ出来ていないようで、絵文字を入
れてもprint文が実行されません。
何か判る方が居ましたら、お教え下さい。よろしくお願いします。
--
Yuki Okada <okada@inst.ne.jp>