[PHP-users 6237] Re: 文字コード変換について(絵文字を表示させたい)

ariari php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Mar 2002 13:26:10 +0900

こんにちは!初心者AriAriです。
PIA @ ACR Linx さん、竹内さん 書込みありがとうございます。

お聞きしたい事があります。初心者のたわ言として、聞いていただけたら幸いです。
PIA @ ACR Linx さんのemoji.phpを見せていただきました。
戻り値文字コードが、Shift_JISですね。
これをpostgerSQLに書き込む際は、EUC_JPに変換しなければいけないのですね?
そうするとpostgerSQLからエラーが出ませんか?

試しにShift_JISの文字を書き込む際にEUC_JPに変換して書込みしてみました。
そうするとエラーが返されました。
”温泉”(Shift_JIS)と書いたら”煙0”(EUC_JP)と表示されて、下記エラーが出
ま
した。
Warning: PostgreSQL query failed: ERROR: Invalid EUC_JP character sequence
found (0xf95c)

また、EUC_JPで”温泉+絵文字(ハートマーク)”を変換し書込みしたらエラーは出
ませんでしたが
見る際は”文字は正常+絵文字を表示できず”(EUC_JP) か、”文字化け+絵文字
は正常”(Shift_JIS)
のどちらかになってしまいます。

竹内さんご指摘のbase64エンコードについては、勉強が足りず試す所まではまだまだ
時間がかかってしまいます。
とりあえずBase64エンコードを勉強して試したいです。

いずれにせよ一筋縄では行かないようですね。
参考になるスクリプト等ありましたら、よろしくお願いいたします。