[PHP-users 6302] Re: 文字コード変換について(絵文字を表示させたい)

Go Hamamura php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Mar 2002 11:37:04 +0900

浜村です。

わかる部分だけレスします。(^^;

"ariari" さんは書きました:
>また、EUC_JPで”温泉+絵文字(ハートマーク)”を変換し書込みしたらエラーは出
>ませんでしたが
>見る際は”文字は正常+絵文字を表示できず”(EUC_JP) か、”文字化け+絵文字
>は正常”(Shift_JIS)
>のどちらかになってしまいます。

EUC_JPでは、i-mode絵文字はそのままでは扱えません。その為、SJIS→EUC_JP変
換の前に、まず絵文字を「&#数値;」などの形式に変換する必要があります。

このことを考えると、

> 案2.postgreSQLの使用文字コードをEUCからS_JISに変える。

がいいような気がするのですが、

[PHP-users 6225] PIAさん wrote:
>Postgres7.2では検証はまだ取っていませんが、7.0.3ですとimode絵文字入りの
>データが正常にdumpできなくなる可能性があります。

について検証したことがないので、何とも言えません。

--
 浜村 剛 <hamamura@mvb.biglobe.ne.jp>